Voice キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!

オフィシャルに白井さんのVoiceが掲載されました。
この時期まで登場しなかったので、今年はパスされたのかと思っていましたよ。

◆ Voice 白井 博幸 選手の声
いくつになってもサッカーは勉強することがあることを知って、長く現役でいたい、と思うようになった。

このタイトルは松市さんについて語っているところからピックアップしたもの。
ぴあのインタビューでも語っていたけど、白井さんは松市さんのことをとても尊敬ていたようです。

山田前監督は、白井選手のサッカー人生にも絶大な影響を与えてくれた。


「山田さんからは、この年になってもサッカーが勉強できるってことがすごい伝わった、というか自分でわかった。長くやりたいって思うようになったし、うまくなれる…うまくなるというか、うまくなりたいっていう思いが強くなった」

 サッカーの奥深さを知ったというよりは、サッカーをあらためて楽しいと思えたのが新鮮な驚きだった。


「うん、勉強することがたくさんあったから」

白井さんがサッカーを「長くやりたいって思うようになった」のが松市さんのおかげなので、その点は松市さんに感謝したいです。

あと、興味深かったのは、松市さんと上田さんの違いについて語っているところ。

が、山田前監督からの信頼は厚く、何を言われることもなく、黙ってキャプテンを託された。そのせいか


「キャプテンだということを全然意識することもなく。ただ、チームを代表して挨拶をする時とかだけだったし」

 だが、上田監督に替わってからは少々勝手が違う。


「時々浮氣さんと呼ばれて、若い選手のこととかいろいろ話したりしてますね」

キャプテンと若手の選手について話すことのない松市さんと、いろいろ話す上田さんというのは本当に対照的。
白井さんが松市さんのことを尊敬していたので、「黙ってキャプテンを託」しても大丈夫だったのでしょう。
もちろん、松市さんの時はケガでほとんど練習も別メニューだと言う事情もあったと思うけど。

あと、最後のこの部分。

白井選手としてのウリは

「まぁ俺は変わらず、頑張りやさんだから、復帰したらまた身体ごと、止めにいきます。壊れるまで」

やっぱ、身体ごと止めにいってこそ、白井さん。(*^_^*)
来年の白井さんのプレーにますます期待します。