Google八分

文化系トークラジオLifeのサイトというか、TBSラジオの各番組サイトがGoogle八分にされているらしい。

※今回は、Lifeリスナーは味方にすると頼りがいがあるなあ、としみじみ思いました。
Windows Liveに新規登録してくれた皆さま、本当にありがとうございます。
そんな中またまたお願いごとなんですが、実は数日前からLifeのサイトはなぜか「グーグル八分」状態になっています。数日前まで「Life」などのワードでググればかなり上位に表示されていたのに、今はグーグルの検索結果にはまったく出てきません(7/3現在)。一瞬、「げっ!今回マイクロソフトと組んだからかよー?グーグル怖えー!」とか思いましたが(笑)、宇多丸さんの「ウィークエンド・シャッフル」など複数のTBSラジオの番組サイトも同じ状況なので、悪の帝国とかそういう話ではないみたい。SEO対策と判断されそうな部分は、すべて直して再審査を申し込んだらしいんですが、なぜか通らなかったようです。明確な理由が示されるわけではないので、TBSのネット担当者も困惑している状況です。普段はグーグルで検索してサイトに来てくれる人が多いので、今月はアクセスが激減するかも、と心配です。サイトのアクセス数もスポンサー探しの重要なアピールポイントになるので、ブログやmixi日記やTwitterなどでLifeのサイトを紹介して、リンクを貼るなどしてフォローしていただけると嬉しいです。それとグーグルさん、火事と葬式以外のお付き合いも早く再開してくださいよー!(黒幕)。

2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part3 (文化系トークラジオ Life)

実際にGoogleで「文化系トークラジオ」で検索してみたら、1件めがwikipedia、2件目3件目がニコニコ動画、4件目がアマゾンのそれぞれ関連項目が出てくる。

google:文化系トークラジオ

YahooとBingでは当然文化系トークラジオLifeの公式ページが1件目に出てくる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%87%E5%8C%96%E7%B3%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

http://www.bing.com/search?q=%E6%96%87%E5%8C%96%E7%B3%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&go=&form=QBLH&scope=web&filt=all

ちょっと嫌な感じ。

TBS RADIO 文化系トークラジオ Life
http://www.tbsradio.jp/life/index.html

screenshot

追記

解消したらしい。

グーグル八分」状態、解消しました (文化系トークラジオ Life)
http://www.tbsradio.jp/life/2009/07/post_131.html