「超合金の男」

書店で見つけて衝動買い。

カラー版 超合金の男 -村上克司伝- (アスキー新書)

カラー版 超合金の男 -村上克司伝- (アスキー新書)

世代的にストライクど真ん中なので、一気に読んだ。


本書は、プロダクト・デザイナー村上克司氏の評伝とでもいうもの。
村上氏については本書を読むまで知らなかったけど、ポピー・バンダイで超合金を開発した人だそうだ。
超合金は子供の頃持っていたよ。
村上氏はただおもちゃのデザインをやっていたのではなく、おもちゃ会社の側から特撮・アニメのデザインを手がけていたとのこと。
ライディーンコンバトラーVダイモスなど、子供の頃に見ていたロボットのデザインをしたのが村上氏だった。
宇宙刑事スーパー戦隊も村上氏が生んだと言っていい。
これだけ自分が親しんできた番組の多くにデザイン面で村上氏が携わっていた。
本書に採録されている写真や図版を見ているだけでも楽しいが、村上氏の作品への取り組み方、こだわり方が興味深い。


アニメや特撮番組は、おもちゃ会社の30分のCM、と言われることもあるが、むしろ、制作会社とおもちゃ会社の共同作品なんじゃないだろうか。
本書を読んでそう思った。