村山イイ!

昨日は、ホーム開幕戦。
白井さんはまだ戻ってこない。

代わりに出場したのが、今期国士舘大学から新加入の村山。

いや〜、良かった。
新人とは思えない外見と、新人とは思えない落ち着いたプレー。
トッキーよりもプレーが安定しているように思う。

手の使えないキーパーとして相手のシュートを防いだ場面はしびれた。
白井さんの後継者として認めます。(いや、村山は白井さんとは違うタイプの選手だけど)

それはともかく、本当に良い選手を取ったと思う。
最初は、照井ちゃんピーンチ、と思っていたけど、照井だけでなくあっさり北出を追い越してスタメンの座をゲット。
トッキーやロボもうかうかしていられない。

今は白井さんとロボが怪我で出場できないけど、白井さんとロボが戻ってきたらDFの競争は凄いことになる。
まぁ普通に考えれば、チャカと白井さんの出場は間違いないので、残されたDFの出場枠は1つ。
その座をめぐってトッキーとロボが競うだろうと思っていたが、村山もその争いに加わってくることは間違いないでしょう。
そうなると、その3人の内、1人はベンチにも入れないことになるんだから。

残るDFは北出に照井に青柳。
青柳は高校出たばかりだから、しばらくは育成モードだと思うけど、北出と照井は相当頑張らないと、ベンチ入りすら難しい状況だと思う。

まぁ、チャカにしろ、白井さんにしろ、44試合全部出場できる訳じゃないし、あと5,6年もプレーできるとは思えないので、トッキー、ロボ、村山が競い合って、早くチャカや白井さんの座を脅かすぐらいになって貰わないとね。
青柳はその間にじっくりと大事に育ててもらいたい。