因縁の対決

Jリーグ日程発表、望月仙台開幕は湘南戦 - ベガルタニュース : nikkansports.com
http://tohoku.nikkansports.com/soccer/jleague/vegalta/p-tv-tp0-20070126-147335.html

開幕戦が湘南ということで、モッチーにとっては因縁の対決といっても良いでしょう。

開幕戦は、皮肉にも望月達也新監督(43)の古巣湘南が相手となった。同監督は04年にトップチームの監督代行、05年はヘッドコーチも務めた。いわば、すべてを知っている相手だ。今季の湘南はJ1東京からDFジャーンを補強するなど、守備陣がパワーアップ。「誰が日程を作ったのか?なんで開幕が湘南なんだろうね」と苦笑。だが「情報はある。開幕戦は大事。アグレッシブに勝って勢いをつけたいね」と話した。

なお、2005年はヘッドコーチはモッチーじゃ無くて現監督の菅野さん。モッチーはサテライトの監督。
因縁の対決といえば、白井さんにとってもそう。

仙台DF白井も古巣戦に闘志 - ベガルタニュース : nikkansports.com
http://tohoku.nikkansports.com/soccer/jleague/vegalta/p-tv-tp0-20070126-147339.html

白井さんは

「湘南だけには絶対に負けたくない」

と話しているらしいが、白井さんが仙台で出場した試合ではベルマに勝っていないんだよね。(^^ゞ
今年こそは、ベルマに勝ちましょう。

仙台でブレーク?

ところで、この記事で少々気になるところがある。

05年に6年間在籍し、主将も努めた湘南から戦力外通告を受けた。だが、昨年仙台に移籍し、大ブレーク。第1クールで見せた6試合連続無失点記録の立役者となった。
(強調:引用者)

たしかに、2006年、怪我するまでの白井さんはここ数年来でも良いできだったと思う。
でも、ベルマにいたときでも2002年・2003年の白井さんはすごかった。
だから「大ブレーク」じゃなくて「大復活」と言って欲しい。
仙台に移籍して大ブレーク、と言われてしまうと、2002年・2003年のあの白井さんの活躍が無かったことにされているようで、ちょっと寂しい。