ベルマ時代の白井さんと仙台に移籍してからの白井さん

昨日のエントリに、ryotaさん(id:ryota31)から

ところでshiraistさんから見て、白井さんは仙台に移籍してから成長したのでしょうか?

とのコメントをいただきました。
せっかくの機会ですので、仙台での白井さんのプレーを4試合(正確には3試合半)見て、ベルマ時代と比べてどうか、書いてみたいと思います。


まず、今の白井さんの調子は、とても良いです。
2004年・2005年と不本意なシーズンを2年過ごした後で、ここまで復調するとは、正直思っていませんでした。
ベルマで白井さんが一番活躍したのは、2002年・2003年の2年間ですが、今年の白井さんのコンディションは、その頃に匹敵するぐらいだと思います。


では2002年・2003年の白井さんと同じか、と言われるとちょっと違うような気がします。


2002年・2003年の白井さんのプレーは、ケガやカードをおそれない激しいプレーという印象が強かったのですが、今年の白井さんはそれほど激しいプレーを見せなくなったように思います。もちろん、ここぞという時には相手選手をきちんとつぶしていますが、自分が出て行く、というよりもまかせるときは他の選手にまかせて自分はフォローにまわる、という場面が多く見られるようになったと思います。そう言う点では、ちょっとプレースタイルが変わったのではないかと思います。
2004年・2005年と不本意なシーズンを2年過ごして、いろいろと考えることがあったのかもしれません。
成長しているのかどうか、分かりませんが、年齢を重ねることでプレースタイルを変えつつある、というところでしょうか。


とりあえず、3試合半、白井さんのプレーを見て、こう思っています。