次節カード予測

前節は出場停止だった白井さん。
さて次の札幌戦、白井さんはカードをもらうのでしょうか。
シライズムレコード
を元に予想してみます。

まず、札幌との相性。
5試合出場で2枚のカード、2.5試合に1枚という計算です。
平均では3.1試合で1枚なので、どちらかというとカードをもらいやすいチームです。

次にホーム・アウェイで見てみると、ホームの方がもらう確立が高いです。

さらに出場停止明けの試合を観てみると、ベルマでの退場は、今回をのぞいて3回。
2000年の32節退場で出場停止明けの34節ではカードをもらっています。
2001年の39節退場の後はそのシーズンは出場しませんでした。
2002年の6節退場で出場停止明けの8節ではカードをもらっています。

となると、次の試合でもカードをカードをもらう確立は結構高いのではないでしょうか。
私の予想としては、次節カードをもらう確立は60%位でしょうか。
まぁこの前退場したので、次の退場まで4枚。
イエロー2枚で退場にならなければOKでしょう。

ところでこちらこちらで、白井さんが絶好調の時はカードをもらわない、とありますが、記録をみてもそれは裏付けられます。

例えば去年で見てみると、サミア監督の時はチャカが不在で白井さんがディフェンスの要でした。そのとき3枚カードをもらっているけど、3枚目をもらってからは5試合カードをもらわずに頑張っていました。
また30節からは、途中何節か出られなかった時期もありますが、シーズン終了までカード無し。
天皇杯の1回戦で1枚もらいましたが、その後チャカ不在の中、愛媛・浦和・清水戦とカード無しで来ています。
ちなみに、2002年も9節〜22節まで(13節はベンチ入りせず)カード無しというのもありました。

白井さんは、カードをもらわない時はもらわないんですよね。