キャプテン

今期のキャプテンは、何と白井選手になりました。
昨日のワンダーランド、オープニングで全選手とスタッフがメインステージに登場した後、司会の田子さんが「それでは、今期キャプテンをつとめます白井選手から、あいさつをして頂きます」とのこと。
昨日は、あいさつしたり、スポンサーのロッテからチョコレートの詰め合わせを、チームを代表してモデルの女性から受け取ったり、と大忙しでした。

さて、昨日はいろんな人から「白井キャプテンってどうよ」と聞かれましたが、わたし的には全然OK。
ベルマーレの在籍年数や去年の実績などを考えれば、まぁ当然じゃないでしょうか。
去年いた日本人ベテラン選手の中で残ったのはチャカと白井さんだけだし、天皇杯の2回戦・3回戦・4回戦の3試合に限れば、白井さんはキャプテンとしての役割をきちんと果たしていたと思います。
キャラクター的にはキャプテンと言うよりは裏番だけど、もう30だし、表に出てこないと。

一つ心配なのは、選手会長も白井さんらしいということ。
毎年オークションの収益金は選手会長が受け取るのだけど、今年は白井さんが受け取っていました。
選手会長だというアナウンスは無かったけど、状況的には選手会長のようだ。

私が思うに、2000年シーズン以降選手会長をやった選手は、その年は活躍できないというジンクスがあるようだ。
2000年は高田哲也選手が選手会長で、その年引退。
2001年は酒井選手が選手会長で、その年戦力外。
2002年は井原選手が選手会長で、その年は新婚ボケ、2003年をもって引退。
2003年は時崎選手が選手会長。トッキーにはそれほどジンクスの影響は無かったみたいだけど、2002年より出場機会は減っています。
ということで、今年白井選手はどうなるか。